ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    2012年6月7日(木)『ナイツ土屋さん主催、浅草POGの会に参加しました』

    結構短めなスパンでのダイアリーの更新。

    自分で言うのもなんだけど珍しい。

    今月は結構バタバタしてる感じ。

    月初から風邪をこじらせたことが計算外だったけど。

    過去最高レベルの喉の痛さにもう治らないんじゃないのか?ってくらい不安になりましたがだいぶ回復。

    まだ咳と痛みは若干あるけど。

    でも時間の問題だな。

    つーか点滴2回も打ったんだから治ってもらわな困るわいな。



    ってことでって全然繋がってないけど

    先月末から富山テレビのロケでお祭りに参加させていただきました。

    流山出身と名乗っていますが生まれは東京の下町。

    下町と言えば祭り。

    でも人ごみが苦手で引きこもり気味だったんで祭りに参加したことないのよね~。

    なんつー少年期を経て富山のロケで祭りに初参加。

    当然御神輿なんて担いだこともないしフンドシになることもなかった僕が

    カメラや大衆の前でフンドシ姿で御輿を担ぐという粋な男になるとは思いもしませんでした。

    御輿?神輿?どっちなの?

    どっちでもいいか。

    とりあえずフンドシになるのに更衣室で全く知らないオジサンにスッポンポンにされフンドシを締め付けられる。

    タマ○ンがグリグリってフンドシに巻き込まれてイタタタタタタっ!ってなったけど仕方ない。

    受け入れましょう。

    恥ずかしいなんてことも言ってられない。

    私はプロの芸人なんですから!

    楽屋

    楽屋も用意してもらって仕事しないわけにもいかない。

    頑張りましたよ。

    ふんどし

    賑やかなところが大好きな中島は大はしゃぎ。

    私、西本は

    すでに風邪をこじらせている為意識朦朧。

    でもフンドシ姿で弱音を吐くわけにはいかない。

    やりきりましたよ。

    人間気合いでなんとかなるもんです。

    出店のベビーカステラ屋になりきったり

    富山祭り1


    カレー屋さんでパキスタン人の家族と戯れたり

    パキスタン


    楽屋にあった伊藤アナの眼鏡を使っておふざけしたり

    めがね

    と、楽しい富山ロケを満喫。

    やっぱり最高に充実しますね。

    ロケ終わって東京戻り風邪悪化でしばらくきつかったけど

    回復してきたところで

    タイトルにもあるように

    ナイツの土屋さん主催の浅草POGの会に参加したって流れ。

    POGを知らない人に簡単に説明すると

    バーチャルな感じで馬主気分になれるゲームって感じ。

    ざっくりな説明だけど

    説明に時間かけると眠くなっちゃうしネットで便利な機械もあるし

    調べてもらうのが一番かなって。


    ただの面倒くさがりな自分を許して。

    今回POG初参加だったのですが

    主催の土屋さんの気合いがハンパない。

    本当に売れっ子なのか?

    ってくらい何もかも用意して凝りに凝ったPOGドラフト会議を開催。

    POG5.jpg

    それぞれネームプレートを用意し

    席に着席。

    POG2.jpg

    POG6.jpg

    メンバーは芸人だけじゃなく、競馬雑誌の編集の方やライターの方など競馬を愛する男たちが11人集う。

    本当にこの場にいて俺大丈夫なのか?って心配したけど

    俺と同じくらいの知識レベルで一夜漬けして参加した三拍子の久保くんの姿を見て安心。

    POG1.jpg

    会議室も使える時間が限られてるのでサクサクとドラフト指名へ。

    芸人がいるのにもかかわらずほとんどボケずに真面目に競馬を語り続けるっていう異様な光景でしたが

    競馬好きにはたまらない空間。

    ドラフト指名でかぶったら当然、野球のドラフトのように抽選ボックスで当たりクジを競う。

    POG4.jpg

    2回ほど他の人とかぶりましたが無事2回とも獲得の紙をゲット。

    これも土屋さん手作りです(笑)

    獲得出来たからって必ず活躍するとは限らないのがPOGの面白いところ。

    野球のドラ1だって必ず活躍するとは限らないでしょ?

    野球の例えでもピンと来ないならもう置いて行っちゃうからね!

    ってことでホワイトボードに指名された馬が書かれていく。

    POG3.jpg

    全く興味の無い人には気持ち悪いボードに映っていることでしょう。

    そんなこんなで各々10頭ずつ馬を指名して終了。

    会議が終わればそのまま興奮冷めやらぬまま居酒屋で打ち上げ。

    未来のダービー馬に乾杯をして楽しく帰宅。

    なんか充実したよ。

    ロケも楽しかったし、POGの会議も楽しかった。

    とりあえず僕が1位指名したリジェネレーションの活躍に皆さん要チェックやで!


    まあそんなこんなな感じで過ごしてますが

    今週の土曜に地元流山で笑って健康お笑い大行進20があるのでそちらも要チェックやで!

    笑って健康

    千葉で結構色々な新聞に載ってるみたい。

    ありがたいやね。



    話はだいぶ変わるし別に深い意味はないのだけれども

    ファンとの距離感ってのを考えていまして。

    僕自身漫画家の先生方のファンなんですよ。

    でもあんまり近過ぎてもダメなのかな?ってちょっと不安に思ったり。

    まあ近過ぎる先生もいないんですけど。

    ってなことを考えてたらバクマン19巻でも声優とファンとの間でのやりとりなんてのも描かれていたりで

    なんかタイムリーな感じがしたんであえて今書いている訳なんですよね。

    若干19巻のネタバレになってしまうので知りたくない人はここでストップ。


    バクマンで描かれているヒロインはこれから売れていくであろうアイドル声優をやっていて主人公と付き合ってる訳です。

    そんでひょんなことからその交際がバレてしまう。

    そうするとファンがネットで誹謗中傷の嵐。


    そんで僕は思った訳です。

    アイドルってそもそも何?

    アイドルのファンはそのアイドルとバーチャルな恋愛関係を築けているから成り立っているの?

    彼氏がいようが彼女がいようが変わらず応援するのがファンじゃないのか?って。


    AKB48もすごい人気。

    今日は総選挙でしたよね。

    彼女らも恋愛禁止っていうルールがあるらしいけど彼氏くらいいるだろって思う訳です。

    堂々と交際宣言する必要は全くないけど

    もし仮に交際がバレてしまったらファンを辞めてしまうの?

    彼氏がいたら応援しないの?

    投票しないの?

    ってファンの存在にちょっと疑問を感じたわけで。


    僕ら芸人からしたら売れてもいないのに応援してくれるファンの方の存在ってすごくありがたいんですよ。

    本当に感謝してもしきれないくらい。


    で、何が言いたいのかというと

    過去の話になるんですけど

    コンパスを組む前に

    ドリンクっていう別のコンビを組んでいたことがありました。

    7~8年くらい前になるのかな?

    そんで当時、組んでいた相方はまあ僕に比べれば見た目がいいので女性のファンが多かったわけです。

    出待ちもあったりしてファンレターくれたりして。

    けどある日その相方が結婚したんです。

    それを発表したらそのファンたちがいなくなったんです。

    それを見て思ったんですよね。

    なんか寂しいなって。


    恋愛感情を持つことは悪いことじゃないけど

    恋愛感情を持っていた為に気持ちが離れてしまうのであれば

    それはとても残念なこと。

    つまりは

    距離感って大事だなってことが言いたい。


    支離滅裂でよくわかんなくなっちゃってるけど


    お互いの為にある程度の線引きは重要な気がします。



    とまあ小難しい話になってしまいましたが

    僕らに出来ることはファンの方が離れないように面白いネタを作り続けていくことだなってことですかね。


    これからも頑張ります。







    2012年5月21日(月)『コンパス西本の忘れた頃に書くブログ』

    ダイアリーを更新するのは結構久しぶり。

    年明けからだから4ヶ月ぶりくらい?

    漫画のレビューは毎月更新しているので放置している訳ではありません。

    スケジュールも地味に更新してるしね。


    さて、5月ということで

    5月10日に私、西本は31歳になりました。

    立派なオッサンです。

    立派なオッサンが毎日バイトして頑張っています。

    だから立派ではありません。

    早く立派なオッサンになりたいもんです。


    明日にはスカイツリーがオープンです。

    浅草がさらに盛り上がれば、浅草芸人としては嬉しいかぎり。


    今のところコンパスはツカイツリー関連と絡む機会はありませんが…。


    誕生日ってことで毎年うちの相方、中島はプレゼントをくれます。

    今年は漫画をプレゼントしてもらいました。

    プレゼント

    かわぐちかいじ先生が描く、僕はビートルズ。

    全10巻をいただきました。

    全巻手に入ったんで後々にレビューします。


    さて31歳になった私ですが久しぶりに富山県でBBTのロケに行って参りました。

    BBTは富山テレビってことです。

    ロケしてるとね…

    なんか俺…芸能人なんじゃね?って夢見心地気分にさせてくれます。

    本当にありがとうございます!

    富山に着いてまず行った先は海!

    海

    綺麗な海で感動しました。

    遊んでる子どもたちに石をあげたら喜んでくれました。

    無邪気っていいね!

    ピュアっていいね!


    初っ端から噛み倒してスタッフの皆さんに迷惑をかけましたが無事?オープニングも撮れて次の現場へ。


    今回は魚津市を盛り上げようって内容なので色々な魚津市の観光スポットに行きました。

    まずは漁業用で使われていたガラス製の浮き玉を使って工芸作品を作っているしんきろう工房へ。

    120519_1115~01

    なかなかキャラの濃いご主人で会話の主導権を握れませんでしたが貴重な話を聞けて満足。

    魚津市ってところはなんでも蜃気楼が見えるということで有名な場所。

    その蜃気楼の写真なども見れて本当に良かったです。

    続いてはお昼ご飯。

    富山は美味しい食べ物が沢山ありますが

    今回はブラックラーメン。

    ブラックラーメン

    ブラックラーメンはかなりしょっぱいらしいのですが今回頂いた有磯ブラックラーメンはあっさりしていて食べやすかったです。

    食べ終わった頃にゆるキャラのミラたんが登場。

    魚津市のマスコットキャラでミラたん。

    ミラたん

    すごく歩きにくそうでしたがあんまり触れてはいけないところなんで忘れます。


    ミラたんと戯れたあとは美味しいコーヒーを飲みに。

    コーヒー

    ナイスガイな主人の入れるコーヒーが本当に美味しくて感動!

    ただうちのファンタジスタ中島は世界2位のコーヒーを缶コーヒーと比較するという荒業コメントでモヤっとさせてました。

    放送では使われるのか分かりませんがBBTさんの編集力はすごいので中島の良い部分が活かされていると思います。



    続いてはパワースポット的な場所、東山円筒分水へ。

    ここでは川の量を分配している重要な役割をしているそうです。

    水しぶきが気持ちよくてマイナスイオン浴びまくりな感じで写真撮るの忘れました。


    そんでラストは中島も子どもの頃遊びに行ったという

    ミラージュランド。

    遊園地です。

    私、西本も子どものとき以来の遊園地にはしゃいでしまいました。

    大観覧車がウリのミラージュランド。

    観覧車

    なんと夜になると2万円で貸切に出来るとか。

    プロポーズの場所に使ったり、デートの記念日に使ったりとスケールのでかいことが出来ます。

    観覧車の中でも一つだけ金色のカゴがありまして、そこに乗ると色々と良いことが起きるんだそうです。

    ミラージュランドの主任の永田さんにこの観覧車降りたら仕事が沢山きますよ~!

    って言われてたんですが、本当に仕事が増えました。

    ミラージュランドもある意味パワースポットかもしれませんね。

    魚津に行くときは是非お立ち寄り下さい。

    そんなこんなな一日でしたが非常に充実しました。


    久しぶりの充実感!

    かなり金欠で苦しんでいる今月ですが

    気持ちはだいぶ楽になりました。


    でも金欠もプラスに考えれば良いことなんです。

    こんなにあったお腹も

    食いすぎた


    食べる物も買えない状況になると

    アフター

    若干スッキリに。

    健康って大切ですからね。

    ましてや中年になって来てるんでより一層健康に気を配らないとって感じです。


    皆さんも貧乏ダイエットしてみませんか?

    食費を節約して浮いたお金は漫画に使う。

    これで痩せれて漫画も楽しめる。

    最高ですよね!

    ただ栄養に偏りが出てしまい、デブなのに栄養失調気味になってしまいましたので

    程ほどにしようと思います。


    2012年1月7日(土)『明けましておめでとうございます!』

    若干遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

    全く更新出来ず1ヶ月以上も空いてしまいました。

    気がつけばなんと

    コンパス西本の漫画部屋のアクセスが1万を超えていました!

    皆さんありがとうございます!

    全然更新しませんが完全放置じゃないので末永く見守っていただけると幸いです。


    去年を振り返れば色々ありました。

    大震災があり、日本中が元気をなくし、それでもまた頑張ろうと一丸となった

    そんな1年でした。




    個人的なことを言えば

    30歳になり

    津軽三味線を始め

    漫才新人大賞で大賞を受賞し

    オンバト+で初オンエアを勝ち取り

    新聞に取り上げられて仕事がちょっとずつ増えて

    芸人コンパスとして確実に前に進めた年でもありました。


    バイトの時間も若干減ったような気がしますが

    その分収入が減り

    生活が苦しくなってきた年でもありました。


    今までは僕の地元、流山でお仕事を頂いたりしていたのですが

    新人大賞を取ってから流れが変わり

    相方の中島の地元、富山県で仕事が増えてきました。

    ありがたいことに富山テレビというメディアのお仕事。

    20年ぶりの飛行機にビビリながら向かう富山県。

    初富山県を経験した翌月にまさか4回も富山に行くとは思いませんでしたが。

    富山

    富山で雪景色を堪能し

    優しいスタッフの皆さんと初めてのロケを堪能し

    美味しい食べ物を食べて堪能しました。

    まさに堪能尽くしの富山県!

    本当に富山テレビの皆さんの温かさに感謝感激でございます!

    富山テレビのみなさん

    ロケも正月特番の中でのVTRの撮影ってことで

    スタジオ収録も別日に収録。

    アラジンの高原兄さんにお会いして器のでかさを堪能しました。

    高原兄さん




    ゲストの島田秀平さんに手相を見てもらい

    島田さん


    2012年、2013年コンパスは行けるよ!とアドバイスを貰い

    なんだかんだで堪能させてもらいました。

    やはり堪能の富山県!とにかく寿司が美味い!

    中島のお母さんご馳走さまでした!

    またお願いします!


    そんなこんなで東京に戻ってもありがたいことに営業があったりで

    銀河鉄道

    コスプレを堪能しました。

    中島のメーテルが若干羨ましかったので自分もメーテルになろうとしましたが

    メーテル

    何が何だかわからない生き物になりました。

    そして忘年会シーズンに突入し

    毎日限界まで食べ続け

    食いすぎた

    破裂するんじゃないか?!ってくらい腹が膨れました。

    人間ってどこまで膨らむもんなんですかね?

    もう食べたくない!ってくらい気持ち悪くなりましたが

    翌日には平気で食べちゃうから人間って不思議。


    そして今年に入り

    楽天のエースでマリナーズへ移籍が決まった岩隈投手と対面。

    岩隈投手


    握手させてもらい一流のエネルギーをもらいました!

    新天地の活躍を願っております!


    モンキッキーさんにも面白エネルギーをもらいました!

    モンキッキーさん


    さらにモンキッキーさんに晩御飯をご馳走になりました。

    高級なレストランへ連れて行ってもらい

    美味しいパスタを4皿食べさせていただきました。

    が、

    まさかの4皿全部トマト系パスタというモンキッキーさんチョイスだった為さすがに4皿目は飽きてしまいましたが

    本当に美味しかったです。

    また連れて行ってもらえるように全力で媚を売って生きていきます!




    だいぶ長文になりましたが

    ここまで漫画に全く触れてない。

    こんなんじゃ終われないでしょ?

    コンパス西本の漫画部屋は名ばかりかい?

    そんなことはありません!


    では

    とっておきのお話を。

    少年マガジンで連載中で1月6日からアニメの放送も始まった

    「エリアの騎士」の作画の月山先生に

    実は以前お願いしていたことがあったんです。

    もし僕がテレビに出たらご褒美としてサインを描いて下さい!

    と。

    あれから1年。


    やっとオンバト+の収録も決まり

    報告しようと思いましたがオフエアだったら

    なんか情けないなと思い収録してオンエアになったら言おうと決めていたんです。

    そこでギリギリ5位オンエアってことで

    テレビ出るって言えると思って

    報告したら


    なんと月山先生から

    会って食事でもしてそこでサイン描きましょうか?

    って言ってくれたんです!

    週間連載って相当大変なはず!

    しかもアニメ化になり時間もないはず!

    そんな中、時間を作ってくれるなんて!

    ってことで緊張の対面。

    舞台に出るよりも緊張しましたが

    本当に優しい人で

    楽しい時間を堪能させてもらいました!

    そして

    ご褒美のサイン色紙。

    エリアの騎士

    ありがたや~!

    駆が手元にいる喜び!

    漫画好きとして最高の夜を堪能させて頂きました!


    毎週土曜日朝6時からエリアの騎士放送してますんで是非チェックしてみてください!

    ちなみに関東のみらしいですが

    好評であれば全国へって流れみたいです。


    本当に良い流れがきている。

    そう実感しております。


    つーか漫画読みてー!!!

    オラにもっと沢山の漫画を!!!

    でもお笑い芸人としてチャンスをいただいていますので

    もっともっと頑張って活躍できるように頑張ります!


    今年も1年


    みなさんよろしくお願いいたします!!!









    2011年11月26日(土)『ましろのおとスペシャルイベント行って来たよ』

    月一ペースで更新のダイアリー。

    皆さんお元気ですか?

    別に井上陽水さんを意識してるわけじゃありません。



    そういや今月はまだ漫画のレビュー1冊もしてないや…。

    面白い漫画は続々と見つかっているので早く紹介したいところですが

    中々時間がね。

    貧乏暇なし。

    そんな毎日。

    タイトルにも書きましたが今日はましろのおとスペシャルイベントに参加してきました。

    ましろのおと4巻の帯に

    作者の羅川真里茂先生と三味線奏者・吉田兄弟のトークショーの応募券がついていました。

    50組100名様ってことで応募してみたものの当たるとは思っていなかったので

    当選ハガキが届いたときはケツが浮きました。

    ましろ1

    なんという幸運!

    この日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

    んで今日が当日。

    乃木坂って行ったことなかったんで場所がイマイチわからなかったのですが

    ましろ2

    親切にも看板が出ておりました。

    ただこの看板に気付けなかったんですが

    同じ当選者の方が親切に教えてくれました。

    ありがとうございます!


    そんで会場に着くとそこそこの並び。

    どうやら自由席で着いた順に座れるみたい。

    早めに家出て良かった。

    だって一番前の列に座れたんだもん。

    そんでもって当選者の皆さんにはもれなく限定グッズの箸がもらえる特典付き。

    箸1

    箸2

    勿体無くて使えないので大切に保管しておきます。

    会場内は撮影禁止だったのでこれ以上の写真はありませんが

    吉田兄弟さんの素晴らしい演奏に感動!

    羅川先生の貴重なお話なども聞けて満足!

    担当編集者さんが司会進行をしていましたが若干たどたどしかったので

    もし良ければ僕らコンパスが引き受けますぜ!って気持ちになりました。


    イベントの中での抽選会には惜しくもハズレてしまいましたが大満足の2時間といったところでしょうか。

    それにしても珍しい。

    いつも運がない俺がスペシャルイベントに当選するなんて。

    何か嫌なことがなければいいけど…って思ってたんですが…。

    やっぱりありました。

    帳尻を合わせるかのようにやってくる不運。


    まさかの置き引き。

    財布が入ってなかったのがせめてもの救いですが

    手帳とか印鑑とか無いと困るものが無くなってしまったのでショックでした。


    しかし、

    今年の俺はやっぱり運が良いみたいです。


    バイト先で成績が良いらしくて

    150人の中で1位になったんです。

    賞状

    どんなところでも1位になるのは嬉しいもんです。

    しかも賞金らしきものも頂けるみたいで置き引かれたけどプラスになって戻ってきた感じ。

    サンコンさんも喜んでくれますよ。

    サンコン

    たまたま営業先で一緒になっただけですけど。

    コンパス知ッテルヨー!って言ってたけど、どうにも胡散臭い(笑)

    でも徐々にコンパスの知名度が上がっていけばトークショーで司会させてもらえるかも!

    っていう夢を抱きながらこれからも頑張っていきます。

    コンパスなだけに

    道に迷わないぜ!って感じにしっかり夢に向かっていきます。
    明日へ向かって1

    最近少しずつですがお笑いの仕事も増えてきたし

    なんと言っても相方の故郷、富山県でいくつも仕事を頂いたことがでかい。

    飛行機に乗ってお笑いの仕事なんてちょっと売れてる気分にさせてくれます。

    12月には富山テレビの収録などもあったりとありがたいかぎり。

    流山のケーブルテレビはどうしてるんだ!

    なぜコンパスを使わないんだ!

    いい加減にしてくれよ!

    いや、あの…本当にちょい役でいいんで使ってください。

    お願いします…。

    そんな感じでこれからも輝く未来に向かって頑張っていきますので

    応援よろしくお願いします!

    明日へ向かって2

    2011年10月11日(火)『漫画の影響』

    だいぶ久しぶりなダイアリーの更新。

    先月は1回も書いてないから1ヶ月以上ぶり。

    漫画のレビューは1回だけしたけどね。

    更新頻度が少なくなったからといって特別売れた訳じゃないのが寂しいところ。

    でも朝日新聞さんや夕刊フジさんの取材などもあり

    ちょっとは前に進んでいるような気がする今日この頃。


    オンバト+の収録も決まったしね。

    久しぶりのTVでござんす。

    ま、ネタがオンエアされるかは別として…。

    まだ収録してないから何とも言えないけど

    敗者コメントでTV映るからいいか。


    何から書いたらいいか分からないけど

    兎にも角にもバイト三昧な日常は変わりません。

    お小遣い稼ぎ程度にバイトに出れればいいんだけどね。

    完全に辞めるっていう思考回路にならないところが切ないね。

    でもまあ、現実はそう甘くないし。


    そんなこんなな中、漫才新人大賞を取ったことで次なるステップへ進みたいコンパスですが、

    休みがあれば漫画を読む感じで

    次なるステップへと続かない。


    でも漫画を読むとヒントが転がっていたりするんですよ。

    これやってみようかな?

    的なね。



    そんでもって自分は漫画の影響をかなり受けやすく

    色々な物を買ってしまいます。

    衝動買いって奴です。


    例えばボクシング漫画のはじめの一歩を読んで

    ボクシンググローブ

    ボクシンググローブを買っちゃうとか。

    グローブはめてシャドウボクシングをしたら2ラウンド持たなかったんで

    やはり自分はボクサーにはなれないなと認識。

    腕力もハートも強くないしね。


    そんじゃあ知力勝負って感じ?

    ってことで将棋漫画のハチワンダイバーの影響で

    将棋

    将棋盤セットを買っちゃう。

    ルールをあまり把握していない人を捕まえて圧勝を繰り返し

    自信を付けて

    オンライン将棋でデビューするも瞬殺。

    定跡ってなんですか?

    ゴキゲン中飛車ってなんですか?

    千日手ってなんですか?

    思ったよりも将棋の世界は奥深く

    この世界では目立てないし活躍も出来ないと判断。

    漫才協会にいる先輩にめっちゃ強い人もいるし趣味の範囲でやっていこうってなりました。


    じゃあ次どうしようか…

    なんか憧れ的なのあるでしょ?

    それやってみたらいいんじゃない?

    って自問自答を繰り返すなか

    音楽漫画のBECKを読んで

    そう!

    テレキャス

    ギターを買っちゃう。

    でもやっぱり向き不向きってあるんだね。

    Fのコードを押さえることが出来ない。

    出来る気がしない。

    ノリでハイスタの楽譜買ったけど楽譜読めないしチンプンカンプン。

    あと鏡に映った俺のギターの似合わなさ!

    これじゃダメだ…

    笑わせるんじゃなく笑われてしまう…

    ってことで挫折。

    1万円以上の買い物で挫折は本当にいただけない。

    漫画が買えるんだからもっと慎重に…


    ってところに運命の出会いが!

    元々、何か一芸を見に付けたいと常日頃から思っていて

    浅草の舞台に立つことから

    ご年配の方に喜んでもらえるような芸は何かないのか?って探していたところ

    またもや漫画がヒントをくれたんです。

    津軽三味線漫画のましろのおと。


    1巻読んだだけでビビっときたね。

    これだ!って思ったね。

    そんで近所に津軽三味線教室があることをネットで見つけて

    無料体験へ。


    やっぱりビビっときたね。

    間違いじゃないって思ったね。

    ベンベンベ~ン!って和の音が俺を貫いたのよ。


    よし決めた!

    俺、津軽三味線やる!

    舞台でも使う奴にしたいから初心者入門セットみたいなチャチイ感じじゃなくて

    しっかりした奴にしよう!

    5万円くらい出せばなんとかなるでしょ!

    ギターが1万円で揃うんだしね!


    ってことでネットで検索すると

    チャチイ入門セットが5万円。

    マジで?

    そんな高いの?

    どうする?

    今度は挫折したとか言えないレベルよ?

    引くに引けないところまで行くことになるよ?

    と、またもや自問自答を繰り返す中、決断。


    GOだ!

    男ならGOだ!

    ってことで教えてくれる先生に協力してもらい

    津軽三味線を購入。

    津軽三味線

    定価27万円を17万円で買うことが出来ました!

    やったー!


    え…

    17万!?

    とんでもねー買い物になってしまいましたが

    後悔は全くしていません。

    だって先生が

    褒めて伸びるタイプの俺に対して

    めっちゃ褒めてくれるんですもん!

    ただね…

    17万円で津軽三味線購入したまでは良かったんだけど

    撥がないから弾けないっていうね。

    ギターでいうピックがない状態。

    ピックは100円くらいで売ってるけど撥はそんなに安くない。

    とりあえずプラスチックの撥が一番安いらしいから

    それを購入。

    3000円。

    割りと高い。

    そんですぐに折れちゃうって。


    じゃあどうしたらいいの?

    って聞いたらべっ甲撥ってのをみんな使うんですよって先生。

    こちとら17万円出してるし

    べっ甲撥とやらも買っちゃいましょうよ!って強気なテンション。

    そんで購入。

    鼈甲撥

    2万3千円。

    うわっ!高けぇっ!!

    他にも艶布巾やら指かけやら三味線ケースやら買ったから20万円越えてもうたがな。

    でも本格的に習い事をすることが初めてなのでとても新鮮。

    弾いてて楽しいしこれを極めていけば芸で食っていけるかもしれないっていう確かな手ごたえ。


    ただ、津軽三味線を習うことで

    お笑い→バイト→三味線→お笑い

    っていうサイクルになり

    全然休みがなく

    漫画も読めなくなってしまいました。


    でも漫画は待ってくれる。

    あとでまとめ読みも出来るし

    今は辛抱の時だ!って自分に言い聞かせて毎日頑張っています。

    本当はちょろっと漫画も読んでいますが…。


    そんで習って1ヶ月程度で無謀にも老人ホームで披露することに。

    漫才やり終わったあとにオマケ程度に三味線漫談をやった訳ですが

    漫才よりもウケるっていう複雑な収穫。


    まだまだ全然ド下手な自分ですが津軽三味線奏者としてこれからも日々精進していきます。

    津軽三味線奏者の中でかなり面白い人だよね!

    っていうポジション狙います。


    お笑い芸人さんは面白い人沢山いるから競争率高いんで…

    大手事務所の芸人さんには勝てる気がしないので…


    話は変わりますが、

    FMうらやすの俺たちマンデーラジオンズに一発で飛べるリンクが出来ました。

    PCから見ないと分からないと思いますが。



    このサイトを一から作ってくれたいくちゃん。

    マジで感謝しております。

    売れたら焼肉ご馳走するから売れるまで待っててください。


    いつもいくちゃんありがとう。

    と感謝の弁を述べて終わりたいと思います。


    超スローペースで更新していきますが

    今後もコンパス西本の漫画部屋をよろしくお願いします。


