ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『ブラックジャックによろしく』≪完結≫

    ブラックジャックによろしく










      作者:佐藤秀峰  
      出版社:講談社  
      巻数:全13巻  
      ジャンル:医療・ヒューマンドラマ


    【あらすじ】
    超一流の永禄大学付属病院の研修医・斎藤栄二郎、
    月収わずか3万8千円。
    同大学医学部卒業から3ヶ月にして、
    初めて一人で患者を受け持つことになる。
    医者って一体、なんなんだ?
    研修医、斎藤は理想とかけ離れた日本医療の矛盾に苦悩しつつも、
    懸命に日々を送る!
    連載早々大反響を巻き起こした衝撃の医療ドラマ、
    堂々の登場!!

    【感想】
    本格的名医療漫画です。
    リアルすぎて怖くなるくらい本格的です。
    こんなこと取り上げて大丈夫なの?的な部分も描かれています。
    確実にこの作品で病院や医者のイメージが変わりました。
    それでも病気になったときはお世話になるので困ったもんです。
    やはり健康が一番大事だと言うことでしょう!
    自分の父親がガンで亡くなっているのですがガン編を読んだときは何とも言えない複雑な気持ちになりました。
    でも目を背けちゃいけない。
    逃げちゃいけない。
    全ての方にオススメしたいところですが、
    その人によって状況が近かったり、同じ状況の人には酷かもしれません。
    なのでその辺の覚悟をして読んでみてください。
    見えない医療の世界が見れる機会です。
    なんだか暗い話になってきたなぁ…。
    父親のくだりからだろうなぁ…。
    でも事実だしなぁ…。
    それだけ真面目な作品ってことです!
    つーかそんな感じなんで~読んでみてちょ!(無理矢理明るく締めてみた)

    【長所】
    ・絵が上手く読みやすい。
    ・医療の世界を学べる。
    ・同じ苦しみの人も多くいるんだと勇気をもらえる。
    ・もちろん良いお医者さんもいる。
    ・説得力のある内容。

    【短所】
    ・やっぱり人が死んじゃう。
    ・色々と悲しい。
    ・病気に対してすごく怖くなっちゃう。
    ・不安で夜も眠れない。
    ・でも昼過ぎまで寝たりするから睡眠時間は足りている。
    ・健康が一番大事なのに今現在太っている。
    ・自分の姿を鏡で見て色々と悲しい。
    ・自分の姿を鏡で見て怖くなっちゃう。
    ・自分の顔を鏡で見てイケメンのパーツが1つもない。
