ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『BLACK OUT-ブラックアウト-』 ≪完結≫

    BLACKOUT










      作者:朝基まさし  
      原作者:キサラギリュウ  
      出版社:講談社  
      巻数:全4巻  
      ジャンル:野球・ミステリー


    【あらすじ】
    俺は殺される
    エラーのひみつを知ってしまったか
    「サイコメトラーEIJI」「シバトラ」の朝基まさしと
    新鋭原作者キサラギリュウが贈る新感覚ミステリー

    【感想】
    野球を題材にしたミステリー漫画です。
    舞台は甲子園。
    たった一つのエラーで全ての歯車が狂ってしまった野球部員。
    なぜエラーをしたライパチは笑っていたのか…。
    そして謎の手紙を残し自殺したライパチ。
    エラーのひみつとは?
    仕組まれたエラーだったとしたら犯人は一体誰なのか?
    と、まあ怒涛のように展開していく物語はかなり引き込まれます。
    野球漫画って面白いでしょ?
    ミステリー漫画って面白いでしょ?
    それが合わさった漫画がつまらない訳ないじゃない!
    物語の中で筋書きのないドラマの裏には筋書きがあるとありますが、実際の甲子園でも八百長があったら嫌だな~。
    って思っちゃうくらいのリアリティのある感じ。
    世界でもセリエAで名門チームのユヴェントスが八百長していたことが発覚してセリエBに降格したこともありましたし、
    本当にあるのかもしれませんね。
    出来レースなんてよく聞きますけどフェアにやってもらいたいところです。
    個人的に言えばM-1グランプリとか見てて思うんですよ。
    自分たちコンビが2回戦で敗退するのは実力が足りないからってことは分かるんです。
    もちろん悔しいですけど。
    知名度も必要だしネタの力や技術だって必要だってことくらいは。
    だけど決勝とかって知名度で選ばれてるコンビ過去にいるでしょ?
    って思っちゃうんですよね。
    もっと面白い漫才師いるでしょ!って。
    当然テレビ番組だから知名度のある芸人を使ったりして視聴率を稼がなきゃいけないことは分かるんですけど、
    参加芸人からエントリーフィーを取っている以上、ネタの出来で選んでもらいたい訳ですよ。
    他にもM-1に限らずフェアじゃないな~と感じること沢山あるんでどうしようもないんですけどね。
    話がだいぶ脱線してしまいましたが、色々と裏を考えさせられる作品なんじゃないかと。
    だからお笑いの裏の部分を考えてしまうわけで。
    そんな考えすぎちゃうような人にオススメ。
    野球好きにもオススメ。
    ミステリー好きにもオススメ。
    黒幕は一体誰なのか…あなたの目に焼き付けてもらいたい。
    僕らのネタは焼きつくほど印象に残らないのでもっと頑張らないといけない。
    コンパスが売れないのも誰かが裏で糸を引いている…わけないか。
    蜘蛛の糸でもいいからしがみついて売れたいですね。

    【長所】
    ・絵が上手く読みやすい。
    ・全4巻と短くまとまっていて読みやすい。
    ・引き込まれる展開。
    ・分かりやすいあらすじ付き。
    ・読後感が良い。

    【短所】
    ・人が死んじゃう。
    ・甲子園でも裏工作とかあるのかな?って不安になっちゃう。
    ・高校野球は健全に行ってもらいたい。
    ・芸人は不健全な人が多い気がする。
    ・僕は断然不健康。
