ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『コドモのコドモ』 ≪完結≫

    コドモのコドモ










      作者:さそうあきら  
      出版社:双葉社  
      巻数:全3巻  
      ジャンル:ヒューマンドラマ


    【あらすじ】
    小学生の春菜とヒロユキは公園デビューの頃からのなかよし。
    春菜はブランド大好きなやんちゃな少女。
    ヒロユキは昆虫好きのおとなしい男の子。
    5年生に進級したばかりの春、
    2人はいつものように公園で遊んでいるうちにお互いのヒミツの部分を
    「くっつけて」みることにした。
    この行為がやがてオトナの世界を巻き込んで、
    大きな騒動へとなっていく。
    これは、幼いヤツラの愛いっぱい、
    友情いっぱい、
    モンダイいっぱいの物語である。

    【感想】
    小学5年生の女の子が妊娠、出産する漫画です。
    映画化にもなっているので知ってる方もいるかもしれませんね。
    メディアの影響力って凄いですからね。
    そんなメディアの影響を全く受けないコンパスは細々と活動中です。
    コドモのコドモというタイトル通りに子供が妊娠をして赤ちゃんを産んじゃってみんなでドタバタする感じ。
    もっと早々に家族に相談するのかと思いましたが結構ギリギリまで子供たちの力でなんとかしてしまいます。
    学級崩壊などが取り沙汰される中、先生の言うことを聞かない子供たち。
    主人公の春菜もかなり生意気な女の子です。
    そんな中春菜の妊娠がきっかけでクラスが一つにまとまっていく…。
    先生と生徒が一つになっていく…。
    そんな温かなドラマがあります。
    けどやっぱり子供が妊娠してはダメです。
    しかもこの作品の中では愛があって妊娠するわけじゃありません。
    遊びの中で妊娠してしまうのです。
    そんなのあたしゃー許さないよ!
    どこかで聞いたような言い方をしちゃいますがダメです。
    中絶も反対ですけど、中絶したってきっとまたその赤ちゃんは2人が大丈夫なタイミングでお腹に戻ってきてくれる…
    そんなメルヘンな想いを持っている僕。
    気持ち悪いでしょ?
    うるせーよ!
    分かってるよ!
    でも実際難しい問題ですね。
    性教育はしておかなければいけませんが、間違った解釈をしてしまうとこんな産児…いや惨事になってしまいますからね。
    たまたま変換ミスを上手いこと繋げてみた形ですがどうですか?
    気持ち悪いでしょ?
    うるせーよ!
    子供を作るためだけにエッチをするわけじゃないけど、そこに愛がないとやっぱりダメな気がする。
    まあでも愛情溢れる作品になってますし、最後は僕ちょっとうるっときましたんで良かったと思います。
    オススメの作品ですが未成年のくっつけっこの遊びは反対です。
    なので是非とも幅広い層に読んでもらい今一度、性について考えてみてはどうでしょうか。
    僕も今一度、このままお笑いを続けてていいものかどうか考えてみます。

    【長所】
    ・全3巻と短くまとまっていて読みやすい。
    ・可愛らしい絵で女性も読みやすい気がする。
    ・ハートフルな内容。
    ・最後感動しちゃった。
    ・命の尊さ、性への認識を考えさせられる。

    【短所】
    ・子供が妊娠しちゃう。
    ・しかも遊びで妊娠しちゃう。
    ・春菜のおばあちゃんが…。
    ・今の子供たちってこんな感じなのかと思うと怖くなる。
    ・俺が小5の時は…カブトムシの交尾を見てケラケラ笑ってたような気がする。
    ・卵を産んだので夏休みに育ててたらカナブンが出てきて泣いた記憶がある。
