ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『どろんこ先生』 ≪完結≫

    どろんこ先生










      作者:手塚治虫  
      出版社:秋田書店  
      巻数:全1巻(文庫版)  
      ジャンル:学園・コメディ


    【あらすじ】
    型破りな先生の痛快学園マンガ!!

    【感想】
    学園コメディ漫画です。
    あらすじ短かっ!って思ったでしょ?
    僕も思いました。
    まあでもだいたい合ってるでしょ!
    要約するとこんな感じ。
    昔悪くて今は先生で生徒目線で行動出来るこんな先生いたらいいな~的なお話。
    特別真面目でもないし、ミスしたりするけど憎めないそんなほのぼの漫画です。
    一話完結で読みやすいですし分かりやすく、意外にボリュームもあります。
    「どろんこ先生」以外にも「机の中へこんにちは」と「おはよう!スクコ」の2作品を収録。
    どの作品もほのぼのする内容なのでそういった作品が好きな方はオススメです。
    自分が高校の時の担任の先生は生徒目線で話してくれる良い先生でした。
    いい加減な部分もあって他の真面目な先生からは嫌われてたような気がします。
    不良の生徒が職員室からその先生のタバコを取って吸ってましたが本数が減ってることすら気付かないところも憎めませんね。
    未成年のタバコは絶対にダメなんですけどね。
    僕自身タバコを吸ったことがないのでタバコの魅力が今一つ分からないんですけど…なんで吸うんですか?
    値段も上がってるし健康にも良くないし禁煙化が進む中でなんで吸い続けるんですか?
    タバコ買うお金で漫画が1冊買えるんですよ?
    勿体無い気がするんですけどね~。
    嗜好品だから別に僕がとやかく言う必要はないんですけどね。
    でもたまに禁煙のホームでタバコ吸ってる悪そうな子とか見ると嫌になりますね。
    注意して返り討ちに合うの嫌なんで注意しませんけど。
    でも駅員さんには声をかけるようにしています。
    だって迷惑だから。
    ルールがあるんだからルールを守りなさいよ!って言いたくなる。
    路上喫煙禁止のところでも平気で吸う人いるでしょ?
    身近にもいるんですけどね。
    誰とは言いませんが。
    注意しても直らないんですよね~。
    あれってもうクセとかなんですかね?
    すげー愚痴っぽくなってごめんなさい。
    タバコ嫌いなんです。
    煙いし目が痛くなるし。
    だから漫画のレビューって言うよりタバコの悪口がメインに今回はなってしまいましたが、
    どろんこ先生ならきっと男らしく注意してくれるはず!
    そんな好青年にみなさんはなってください。
    僕はビビリなんで注意出来そうな人にだけ注意します。

    【長所】
    ・全1巻とまとまっていて読みやすい。
    ・全体的にほのぼの出来る。
    ・昔ながらな感じだけど味のある作品。
    ・他にも2作品収録されてお得。
    ・どろんこ先生の読後感も良い。

    【短所】
    ・古い作品なので新鮮さはない。
    ・おはよう!スクコはシュールな感じで逆に新鮮。
    ・僕自身シュールを理解していないので説得力がない。
    ・物語とは全く関係ないけどもう一度言う。タバコが嫌い。
    ・自分自身嫌われないように気をつけたい。
    ・今回のレビューで愛煙家の人には嫌われた気がする。
