ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『ACONY-アコニー-』 ≪完結≫

    ACONY










      作者:冬目景  
      出版社:講談社  
      巻数:全3巻  
      ジャンル:ホラー・コメディ


    【あらすじ】
    知ってる?
    隣のあの娘はゾンビなんだ。
    永遠の13歳、お茶の間的地獄少女のお出ましです。

    【感想】
    怪奇現象の多いアパートで起こるホラーコメディ。
    ホラーって言っても全然怖くありません。
    管理人が幽霊だったり座敷わらしが住んでいたりしますが基本的にはほのぼのコメディです。
    オバケ版めぞん一刻みたいな。
    ストーリーの軸となるアコニーの生い立ちやアコニーの母親の行方なども気になりますが、日常の非日常的コメディで笑いを誘います。
    気楽に読める作品です。
    冬目景先生の代表作、羊のうたとか気楽に読めない分こちらはだいぶ肩の力を抜いて読めます。
    1巻を出版するまで5年かかったみたいですが自分が読み始めた時にはすでに完結していたのである意味ラッキーかと。
    5年待つって結構大変ですからね。
    でも無事完結したんで良かったと思います。
    イエスタディをうたってが完結するのにあと何年かかるんでしょうね。
    僕みたいなのからしたら楽しみが続いて良いじゃん!って思えるんですけどね。
    結末も知りたいけど完結しちゃうのも寂しいでしょ?的なね。
    分かるよね?この気持ち。
    自分は霊感がないので怪奇現象とか体験したことがありませんが、アコニーの世界なら住んでも楽しそう!って空間です。
    身近なところで言えば某ラジオの場所が怖いんですけど…。
    9階建てのマンションに1室しか人が住んでいないって状態怖くないですか?
    理由が聞きたいけどなかなか聞き出せないジレンマ。
    とくに何か起こったってわけじゃないので大丈夫だとは思いますが。
    とにかくホラーやコメディが合わさっているのが好き!って方にはオススメです。

    【長所】
    ・絵が上手く読みやすい。
    ・全3巻とまとまっていて読みやすい。
    ・オマケ漫画あり。
    ・アコニーが可愛い。
    ・カラーページが素敵。
    ・ほのぼの出来る。

    【短所】
    ・もうちょっと続いても良かった気がする。
    ・最後の話がちょっぴり切ない。
    ・永遠の13歳ってある意味可哀想。
    ・相方の中島が永遠の17歳のメイドさんにハマっている。
    ・夢中になれるものがあって羨ましい気もするけど認めたら負けだと思う。
    ・ちなみに俺は永遠にモテそうにない。
