ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『鉄ヲタ少女』 ≪完結≫

    鉄ヲタ少女










      作者:久寿川なるお  
      出版社:エンターブレイン  
      巻数:全1巻  
      ジャンル:鉄道・ヲタク


    【あらすじ】
    成績優秀・スポーツ万能、才色兼備の美人女子高生ひびきには、
    世間にナイショの、ディ~プな「趣味」がありました…。
    女子高生が鉄道好きでなにが悪いの!?
    …でも、花も実もあるお年頃、くれぐれも、糖分と「鉄」分の摂りすぎには、ご注意を。
    ウンチク満載、ヲタクのヨロコビ満載、これが、今話題の「鉄乙女」コミック決定版!

    【感想】
    鉄道ヲタクの日常を描いた漫画です。
    僕自身、鉄道に関して全くの無知なんですがヲタクっていうところに惹かれ購入してみました。
    ちなみに僕は漫画ヲタクです。
    言わなくても分かるか…。
    ヲタクは文化ですからね。
    もっと誇りを持っていかないとね!
    鉄道好きにはきっとたまらない内容なんだろうな~って感じです。
    鉄道知らない人にはとっつきにくいかもしれませんが、
    それぞれにドラマがあったり過去や歴史など触れる事が出来ます。
    僕は浅草の寄席に行くときはつくばエクスプレスを使うのですが、
    作中にもつくばエクスプレスが出てきて親近感が沸きました。
    作品の中で色々と電車移動するのでもしかしたらアナタの地元も載っているかも!
    そうなると読んでみたくなるでしょ?
    地元とかよく行く所とか漫画で載っているとテンション上がるでしょ?
    鉄道には興味がない!
    そんなアナタでも読めば普段乗る電車が違った視点で見えてくるかも!
    電車なんて乗らないし乗ったこともない!っていうセレブには理解出来ないかもしれませんが。
    まあ、でもこうやって漫画を通じて自分の知らない世界をお手軽に知ることが出来るんでありがたいことです。
    全1巻と短いので気軽に読んで見てはいかがでしょうか?
    実際に鉄道ヲタクの女子高生がいたらお話してみたいもんですね。
    鉄道ヲタクじゃなくてもいいんですけど。
    結局、女子高生と話がしてみたいだけって言われたらそれまでなんですけど。
    でも漫画ヲタクの人とはしゃべってみたいかも。
    詳しすぎて僕が引いてしまったらごめんなさい。
    コミュニケーションって難しいよね!

    【長所】
    ・絵が上手く読みやすい。
    ・全1巻とコンパクトにまとまっている。
    ・合間合間に用語解説があるので便利。
    ・知らなかった世界に触れることが出来る。
    ・毎日の通勤電車に刺激を受けるかも。

    【短所】
    ・鉄道に関して詳しくないので分からないことがある。
    ・もうちょっと続いても良かったような気がする。
    ・最近電車に乗ってると不安になって降りたくなる。
    ・パニック障害の一種と聞いてもっと不安になる。
    ・ネタがすべってパニックになる。
