ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『少女ファイト』 <連載中>

    少女ファイト










      作者:日本橋ヨヲコ  
      出版社:講談社  
      巻数:1巻~7巻  
      ジャンル:バレボール・学園


    【あらすじ】
    大石練・15歳。
    バレーボールの名門・白雲山学園中等部に在籍。
    練はずっと自分を抑え続けていた。
    小学校時代に全国大会で準優勝したチームのキャプテンであったほどの実力を隠しながら。
    集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は――。
    それでもバレーを辞められない想いとはー!!

    【感想】
    女子バレー部を扱った漫画です。
    あまりベタじゃない設定なのもウリの1つですね!
    バレーボールに詳しくなくても分かり易く説明してくれていますし、何よりキャラや物語に魅力があるので知らなくても楽しめます。
    心の葛藤を描きながら仲間と共に成長していくヒューマンドラマ的な要素もあって面白いです。
    主人公・練はどうして実力を隠さなければいけないのか…。
    過去に何があったのか…。
    その辺も巻を重ねるごとに明らかになっていきます。
    過去のトラウマなんて人間生きてれば誰だってありますよね。
    僕だってありますよ。
    トラウマなんで言えないですけど。
    一人で抱えきれない悩みは仲間と一緒に乗り越えようよ!っていう女の子なりの熱い友情も見せてくれます。
    勝手なイメージですけど女の子の世界ってドロドロしてそうですよね。
    学生時代で言ったら無視したりとかね陰険なイジメをしてそう。
    僕も中学生時代にクラスの女子に無視されたことあったんですよね。
    理由はとある女の子にアグネスチャンに似てるよね!って言ったことが発端でした。
    僕は褒め言葉で言ったつもりだったんですけど言われた本人はそう思ってくれなくて。
    んでその子結構クラスの中心的な子だったみたいでクラスの女子全員に無視されました。
    あれは悲しかったな~。トラウマになるほどじゃないですけどね。
    じゃあお前のトラウマってなんなんだ?って気になる方は気にしないで下さい。
    まだ心の傷は深いのでそっとしてください。
    そんな様々な心の傷を抱えながらもバレーボールを通じて成長してく少女ファイト!
    読んでて爽快!
    気分スッキリ!
    あと、これは個人的に思うことなんですけど日本橋ヨヲコ先生の作品って読んでて理由の分からない涙が出てくるんですよね。
    作品じたいが持つパワーにあてられて涙が出るのか、心の奥深くに何か響いているのか分かりませんが。
    単純に僕が病んでるだけって話かもしれませんが。
    涙もろい人から涙もろくない人までオススメ!
    涙は心の老廃物!なんて言う人がいますがまさにそうだと思います!
    沢山泣いて明日に向かってファイト!って感じで頑張っていきたいなと。
    まあ、僕らは笑い泣きさせるくらい面白くならないといけませんね。
    コンパスファイト!!

    【長所】
    ・絵が上手く読みやすい。
    ・バレーボールを知らなくても楽しめる。
    ・感動出来る。
    ・恋愛要素もあってドキドキ出来る。
    ・オマケ漫画が充実。
    ・カバー外してもオマケ漫画がある。
    ・日本橋ヨヲコ作品のあのキャラが出てくる。

    【短所】
    ・トラウマを抱えていて可哀想。
    ・練のお姉ちゃんも可哀想。
    ・練が好きなシゲルもあんなことになって可哀想。
    ・芸歴長いのに全然テレビに出てなくて可哀想。
    ・新ネタがことごとくスベって可哀想。
    ・相方中島の頭の悪さが一番可哀想。
