ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『エナ』 ≪完結≫

    エナ










      作者:磯本つよし  
      出版社:双葉社  
      巻数:全1巻  
      ジャンル:SF・ファンタジー


    【あらすじ】
    なぜ、生まれてきたのか――?
    ちょっぴり人より頑丈(?)だけど、心はフツーの女の子・エナ。
    地下組織の一員として生きる彼女は、ある時、武器を持った男相手に人間離れした力を見せてしまう。
    それが原因でサイボーグの存在が噂され、エナは次々とキケンな男たちに襲われることに。
    その背後には、ある目的でエナを作り出した「研究所」の存在が……。

    【感想】
    サイボーグとして生まれた女の子のアクティブな漫画です。
    ロボットとして生まれてきた。
    どうして私は作られたのか?
    そんな想いが駆け巡るなかそれでも明るく元気に生きるエナ。
    パワー全開ハチャメチャな感じで暗さなんてものはなく爽快感のある作品です。
    全1巻で終わっているためちょっと勿体無い感じもしないでもないんですが、
    エナの生き方っぽくて結果的に良いんじゃないかと。
    生まれた環境が悪い、置かれた状況が悪いと
    ついつい他人のせいにしがちな人間。
    そんな人いるでしょ?
    そうです。
    僕もそんな人間です。
    そういった環境で生まれたのは仕方ないと割り切ってプラスに考えて行動すればきっと未来は明るい。
    そんな気持ちにさせてくれる漫画でもあります。
    エナみたいに行動力と体力があればもっと有意義に生活できてそうだな~。
    いいな~。
    体力ある人っていいな~。
    あ、人じゃないのか。
    でも可愛いしいいな~。
    そんな漫画のキャラが羨ましくなっちゃうような弱い気持ちを持っちゃダメ!
    エナみたいにタフにたくましく生きていきましょう。
    だからノロウイルスにかかってる場合じゃないんです!
    もっと強くなれ俺!
    そう思いながら今日も駅まで歩いて足腰を鍛えます。
    地味な鍛え方だな…。

    【長所】
    ・絵が上手く読みやすい。
    ・全1巻と短くまとまっていて読みやすい。
    ・爽快感のある展開。
    ・迫力あるバトルシーン。
    ・エナの明るさに救われる気がする。

    【短所】
    ・もっと続いても良かった。
    ・エナの境遇が可哀想。
    ・僕の境遇は…割と普通。
    ・普通すぎてネタにならない。
    ・中島のつっこみが上手くならない。
    ・中島のなまりがなかなか取れない。
