ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『テルマエ・ロマエ』 <連載中>

    テルマエ・ロマエ










      作者:ヤマザキマリ  
      出版社:エンターブレイン  
      巻数:1巻~2巻  
      ジャンル:ローマ・風呂


    【あらすじ】
    古代ローマの設計技師(風呂限定)ルシウス。
    仕事熱心な彼は浴場のアイディアについて悩みまくり、そのあげく現代日本の銭湯にワープ!?
    彼は日本と古代ローマ(風呂限定)を往来できる体質になってしまったのだ!!
    好漢ルシウスの時空を越えた大冒険(風呂限定)が始まった!!

    【感想】
    話題作です。
    第3回マンガ大賞で優勝した作品。
    あの宇宙兄弟を抑えての優勝!
    宇宙兄弟だって十分面白いのに更に上を行く作品。
    物凄くハードルが高くなってしまいましたがそんな期待にちゃんと応えます。
    まず発想が凄い!
    風呂限定でローマから現代日本にタイムスリップするんですけどそのギャップが笑えます。
    勘違いも多く、そのズレがくすぐるような笑いを演出。
    絵の雰囲気が真面目な分、より面白おかしく映ります。
    絵も上手く女性でも読みやすいと思います。
    お風呂ってこんなにも深いんですね。
    この漫画読むと温泉に行きたくなりますね~。
    ま、他人とお風呂入るの苦手なんで行きませんけど。
    漫画の間にはローマ&風呂、わが愛というコラムも載っていて、そちらも楽しめます。
    どこに向かって行くのか見当もつきませんが今後も期待したい作品です。

    【長所】
    ・文化、歴史のズレが面白い。
    ・絵が上手く読みやすい。
    ・お風呂について深く知ることが出来る。
    ・桶一つとっても試行錯誤を繰り返しこの形に辿り着いたのだと思うと感慨深い。
    ・コラムも載っていて読み応え充分。

    【短所】
    ・このお風呂でどこまで(何巻まで)行くのか心配。
    ・1冊の値段がちょっと高い。
    ・2巻出るのが結構先のような気がしてきた。
    ・意識して湯船に浸かるとのぼせる。
    ・お風呂に入っても汗臭いと言われる。
    ・自分の体が心配。
