ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『ミスミソウ』 ≪完結≫

    ミスミソウ










      作者:押切蓮介  
      出版社:ぶんか社  
      巻数:全3巻  
      ジャンル:サスペンス・復讐


    【あらすじ】
    三角草。
    この花は、厳しい冬を耐え抜いた後に雪を割るようにして小さな花が咲く。
    廃校が決まっている田舎の中学に転校した春花。
    最後の卒業生となるクラスで春花を待っていたのは、
    鬱屈した環境の中、静かに狂い始めたクラスメイトによる凄惨なイジメだった――。

    【感想】
    ものすごい暗いです。
    めっちゃ落ち込みます。
    このサイトのデザイン&製作をしている澤田さんが教えてくれた漫画です。
    澤田さんが教えるだけあってむっちゃ暗い。
    いつ見ても澤田さんむっちゃ暗い(笑)
    澤田さんのことは置いておくとして内容に触れましょうか。
    クラスからイジメを受けてる春花。
    ほぼ全員からなんでかなりキツイ環境。
    しかもイジメがエスカレートして家族を殺されてしまう。
    そこから主人公の春花は復讐の鬼へと変貌を遂げる。
    怖いもの好きな方にはたまらない作品じゃないでしょうか。
    全3巻とコンパクトにまとまっていますが中身は濃いです。
    この世の終わりみたいな絶望感がぎっしり詰まっています。
    ただそこを普通のホラーってだけでとらえちゃダメ。
    酷いイジメや復讐の中にもメッセージがあるんです。
    こんなことしちゃダメよって。
    そんな簡単な言葉で片付けちゃいけませんがこれを読んで人間の優しさの重要性を学んでみてはいかがでしょうか?
    昨今、学級崩壊だなんだと荒れ狂う子どもたち。
    子供が壊れてるんじゃない。
    親の教育もかなり大きく影響しています。
    子供にビビッてちゃダメなんです!
    親の威厳をもう一度取り戻しましょう!
    今、子供が子供を生んでしまっているような世の中。
    周りの大人が生きていくうえで大切な何かを教えていかなければいけません。
    助け合い精神バンザイ!
    あなたの周りが春花のようなことにならないことを願っております。

    【長所】
    ・全3巻とまとまっていて読みやすい。
    ・絵は不気味な感じだが読みやすい。
    ・イジメ撲滅を強く願う。
    ・誰かしら味方になってくれる人がいる。
    ・ここまで暗い作品だと逆に清々しい。

    【短所】
    ・暗い。
    ・絶望的な状況。
    ・味方すら狂っている。
    ・救いがない。
    ・澤田さんがとても心配。
    ・澤田さんが春花みたいにならないことを願う。
