ランキング参加中クリックお願いします

ランキング参加中クリックお願いします
  • プロフィール
  • ダイアリー




  • スポンサーサイト


    『LIFE☆LIFE-ライフ☆ライフ-』 ≪完結≫

    LIFE☆LIFE










      作者:月山可也  
      出版社:講談社  
      巻数:全1巻  
      ジャンル:ヒューマンドラマ・死神


    【あらすじ】
    「人生」の最期の3日間、あなたは何をしますか?
    死者の魂を刈り取る死神・鴉閑九郎。
    対象となる者の「死」の3日前に彼は姿を現す。
    残された時間で、対象者たちはそれぞれ「最期の願い」を叶えようとするが……。
    歯を食いしばり、生きてきた人々が、「死」に直面した時に求めたものとは?

    【感想】
    死神と死ぬまでに3日間の猶予を与えられた人間が描くヒューマンドラマ的な漫画です。
    大人気のエリアの騎士を描いている月山先生の過去の作品。
    LIFE☆LIFEは月山先生一人で描かれているのでガチな月山ワールドを堪能出来ます。
    実際お会いしてお話もさせて頂いたことがあるんですけど月山先生って優しさが滲み出てるんですよ。
    その優しさがたっぷりと詰め込まれた作品です。
    1話目から泣けます。
    優しさに飢えていたら号泣するかもしれません。
    1巻で終わってしまうのが本当に残念なくらい素敵な内容。
    人間愛って大切ですよ。
    親や友人や恋人から与えられる愛情って重要でしょ?
    人間生きていく上で必要不可欠なものなんです。
    もっと思い遣る気持ちが大切なんです。
    今の現代人には足りないんです。
    この作品を読んで優しい人間になってほしいんです。
    いずれ人は死んでしまいます。
    これは避けて通れない道。
    なら、死ぬまで素敵な人生を過ごそうじゃないか!
    沢山の人を幸せにしてあげようじゃないか!
    そんな気持ちにさせてくれる漫画です。
    エリアの騎士ファンの方には当然オススメですが、優しさに飢えてる人、癒されたい人にもオススメ。

    【長所】
    ・絵が上手く読みやすい。
    ・全1巻と短くまとまっていて読みやすい。
    ・優しさに満ち溢れている。
    ・エリアの騎士もそうだけど月山作品は優しさが溢れている。
    ・月山先生の人柄が良い。

    【短所】
    ・やはり全1巻で終わってしまうのは寂しい。
    ・人が死んじゃう。
    ・切なくなる。
    ・もっと評価されて良い作品だと思う。
    ・コンパスはどんな評価かわからなけどきっと妥当なんだと思う。

    『銀の匙』<連載中>

    銀の匙










      作者:荒川弘  
      出版社:小学館  
      巻数:1巻~5巻  
      ジャンル:学園・農業・青春


    【あらすじ】
    果てしなく広がる大自然に囲まれた大蝦夷農業高校。
    そこで、八軒勇吾は学ぶ…
    生きるということ――
    生かされるということ――
    汗と涙と土にまみれた物語…
    春の巻 開幕!!

    【感想】
    農業高校で繰り広げられる主人公の心の成長を描いた漫画です。
    前作の壮大なファンタジー作品、鋼の錬金術師は打って変わって牧場系でほのぼのする内容。
    ただ物語りのテーマというか芯の部分はしっかりとした骨太な感じで読み応えがあります。
    普段何気なく食べている食事。その中でも肉って毎日のように口にしています。
    当たり前すぎて気にもしていないけど、肉になる前は生命だったわけで。
    ペットと同じように世話をされて生きていた動物を我々人間は食している訳です。
    食べ物の有り難味や命の尊さを学ぶ素晴らしい漫画だと僕自身思っています。
    漫画大賞を受賞しただけのことはあるんです。
    コンパスが新人漫才大賞を受賞したのとはレベルが違うんです。
    今の子ども達に是非読んでもらいたい。
    そして大人も読んで一度考えてみてもらいたい。
    主人公の心の葛藤や前に向かう姿に心打たれます。
    テーマは深いですがやはりほのぼのとしているので読みやすいのでライトな気持ちで大丈夫です。
    哲学書を読む。
    六法全書を読む。
    そんな心構えは必要ないのでご安心ください。
    作者の荒川先生の引き出しの多さに驚愕しながら
    自分自身も芸の引き出しを増やしていけたらいいな~。
    来年くらい売れるといいな~。
    って気持ちで頑張ります。

    【長所】
    ・絵が上手く読みやすい。
    ・メッセージ性が強く為になる。
    ・子どもから大人まで幅広い層に受け入れられそう。
    ・動物が可愛い。
    ・巻末にオマケ漫画あり。

    【短所】
    ・動物が死んじゃう。
    ・そこそこグロい描写あり。
    ・真剣に考えると食事がのどを通らないこともあるかも。
    ・自分が家畜だったら真っ先に売られるだろうな~って思うと痩せたくなる。
    ・人間として生まれたのに家畜が!って言われたことがある。

    2012年7月17日(火)『越中座2012』

    先日7月14日に、立川志の輔師匠の越中座2012に出演させていただきました。

    越中座2


    記念すべき10周年という会にコンパスが出られるというのは本当にありがたいお話。

    昼の部、夜の部とありましてコンパスは夜の部に出演。

    昼も夜も超満員のお客さん!

    1200席の開場が埋め尽くされるんです!

    圧巻ですよ!

    志の輔師匠お一人でも豪華なんですが富山県出身の出演者がこれまた豪華!

    越中座1

    室井滋さんの出番前に漫才をするなんてこの先一生ないような気がします。

    とにかく色々とテンパっていてブログ用に写メを撮ることが出来なかったことが悔やまれます。

    お世話になっている富山テレビ(BBT)さんからも豪華なお花を贈っていただきました。

    越中座3


    これまた嬉しいかぎり!



    とにかく緊張しまくりの一日でした。

    志の輔師匠にコンパスを呼んで良かったと少しでも思っていただけるように全力を出しました。

    今出来る最高の漫才をしました。


    終わってから師匠から「面白かったよ。また力を貸して下さい。」と言われたときには

    お笑いやってて良かったと心の底から思いました。


    THE MANZAIで悔しい1回戦負けをしましたが

    師匠の一言で救われた思いです。


    THE MANZAIのことを話すと1時間くらい文句を言い続けられるくらい嫌な思いをしましたが、

    これに関してはもういいや!って感じです。


    まだまだコンパスが未熟だったってことです。

    頑張れば越中座に出られるような良いことだってあるんで、日々頑張るだけです。


    次の日は大宮で営業があるため富山を満喫出来ずにすぐに東京へ。

    オカマ芸人のナカジーと一緒に2ステージを楽しみました。

    大宮営業

    ポスターも貼っていただいてありがたいかぎり。

    オカマ芸人ってくくりなのに素の写真を大々的に乗っけてしまう強引さに笑ってしまいました(笑)

    あと僕ら漫才師なんですけど

    コントって書かれてるし。

    でもまあ楽しかったからいっか。


    そんなこんなな充実した状態を過ごしたからなのか

    若干燃え尽き症候群。

    単独ライブが終わったあとに訪れる感覚と似ています。

    コンパスでは単独ライブやったことないんでそろそろ…なんてことも考えているんですが…

    中島のネタ覚えがね…。

    あと俺のバイトに追われる生活っぷりがね。


    来年あたりプチ単独的なのを出来たらいいな~くらいの考えでいます。

    でも今は燃え尽き症候群なんで単独のことは考えられません。


    津軽三味線の腕も磨かなければいけないしね。


    越中座で出囃子を演奏していただいた加賀山昭宝さんの娘さん(14歳)が細棹以外にも津軽三味線をやっているらしく

    今度大会にエントリーするそうな。

    津軽三味線の大会で会いましょう!

    なんてことを言ってくれたんですが残念ながらその約束は果たせそうにないです…。

    年齢的な部分からなのか物覚えが悪くなってきて…。

    中島のことを言えなくなってきました。


    困ったもんですな。


    話はがらりと変わって友達から髪切ったんだ~ってメールがきました。

    友人A

    これって髪切ったっていうかもう加工ってレベルなんじゃ…?

    本当の友人からメールが来る分にはいいんですが

    最近何やら同窓会するんでメール返信くださいなんていう偽物からメールが来たり

    4000万当たりましたなんていうメールが来たりと

    俺の携帯が賑やかです。

    これが迷惑メールってやつなんですね。

    ずっとこんなメールこなかったのに最近すごく多い。

    どこから漏れたのかわからないんですけど迷惑なんでやめてください!

    って誰に言えばいいんですかね?

    アドレス変えるのが一番効果的なんでしょうけど正直面倒なんですよね。

    色々と登録し直さないといけないし。


    我慢するしかないか。


    このブログ書いてる間にも650万円融資する人が現れました。

    どこにそんなお金があるんですか?

    僕はもう大丈夫なんで募金に使ってください。


    当たったって言えば競馬の宝塚記念当たりました!

    宝塚記念

    見事な的中の仕方!

    投資金額が少ないのは見逃して!

    千円が4千円になりました。

    これでまた漫画が買える。

    本日17日はあの

    はじめの一歩100巻発売日です!

    記念の100巻。


    越中座10周年記念に

    宝塚記念に

    100巻記念。

    記念尽くしですね。


    僕らコンパスも結成してちょうど

    6年と7ヶ月くらい?

    全然ちょうどな感じではなかったんで便乗出来ませんでした。



    これから毎日暑い日が続きますが熱中症など気をつけてお過ごし下さい。



